ほんとうに大切なのは 自分のしたいことを 自分で知ってるってことだよ

Blue あなたとわたしの本 249

 

 

 あなたが誰かを、あなたの思う通りに動かそうとしても無理なのです。

 あなたが誰かの本心を、完全に把握しようとしてもそれも無理なのです。

 それを無理だと悟らずに試みつづければ、エネルギーを浪費していくことでしょう。

 最後には、「自分は無力だ」とまで感じてしまうかもしれない。

 

 あなたがあなたの思う通りに動かせるのは〝あなた自身〟だけだ

 あなたがその本心を十全に汲み取れるのも〝あなた自身〟だけだ

 

 ムーミンに出てくるボヘミアン、スナフキンはこう言った。

 

ほんとうに大切なのは 自分のしたいことを 自分で知ってるってことだよ

 

 僕たちが、最も関心を寄せなければならないのは、自分自身の本心だ

 僕たちが大切にしなければならないのは、自分自身が〝何をやりたいか〟だ。

 自分自身を、思う通りに動かす、ということ。

 そこに焦点を当てていれば、エナルギーが充電されていく

 燃えたぎってくる。

 他者の言動よりも、

 自分自身に注目しよう。関心を寄せよう。期待しよう

 今までも・今も・これからも、あなたとずっと一緒にいてくれて、共にがんばり、共に悩み、これからも喜びの涙を流してくれるのは、〝あなた自身〟なのだから

 

 自分自身を、深く、愛そう。

 やがて、自他とのさかい目が少しずつ薄くなり、

「与えたい」という感覚が全方位的に拡がっていく。

 理由、を必要としない「歓びの想い」も。

「感謝の念」も湧いてくる。

 まずは

 自分自身を

 深く・深く

 愛そう

 そこから思いもしなかった〝物語〟が始まっていくから。

 

ほんとうに大切なのは 自分のしたいことを 自分で知ってるってことだよ

 

f:id:btomotomo:20180405234309j:plain

 

 

 あけましておめでとうございます。

〝今年も〟良い年になりますように。

 そう、 〝今年〟 も。

 つまりは、どこにフォーカスするかだと感じるのです。

「ありがたいなぁ」と思える点は必ずあるはず。

 いつだってあるはず。

 どんな状況でもね。

 今日だって、洗濯機が当たり前のように動いてくれて、

「ありがたいなぁ」ってさっき思ったよ。

 パソコンがふつうに起動してくれることにも。

 そんなところを、見ましょうよ (^_−)−☆ 。

 今日から始まる365日。

 あなたにとって、

 わたしにとって、

 最高の1年となりますように。

 きっとそうなるよ。

 
 今年もよろしくお願いします。

 

  
   追伸  僕も小説の連載をしている文芸同人誌「Faith」を昨年お取り寄せいただきました皆さま、ありがとうございました。数に限りはございますが、発行者が現在も無料で郵送されています。ご興味を持たれた方はこちらからメールでお問い合わせください。

   ↓

諸君、狂いたまえ!【重要なお知らせ】 - Blue あなたとわたしの本

 メールに、「智(とも)のブログを見た」と記していただけるとわかりやすいです。

 
 はてなブログ「空へ ひろげて」でお馴染みのスフレさんも「Faith」の同人です。彼女の初の詩集「ウキウキ でんしゃさん」も『七月堂』から出版されました。色々な意味で、「ウキウキ でんしゃさん」は奇跡的な書だと僕は感じています。こちらも、ぜひ。

   ↓

初めて みたい - 空へ ひろげて

 

 なお「Faith」は、詩・エッセイ・小説 の原稿を募集しています。

         
   智(とも)

 

 

 

btomotomo.hatenablog.com

 

 








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。