2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の逃飛行

Blue あなたとわたしの本 64 月も青い涙ながす今夜 迎えにいくよ きみの部屋の窓 開けておいてね そこは「がんばれ」のない国 「大丈夫さ」もない国 謎でできた風だけが やわらかく肌をつつむ ここではない世界へ どこでもない世界へ だれがそれを責められ…

実は、僕──

Blue あなたとわたしの本 63 どうしてこんな言葉が書けるのか、ですって? 教えてあげましょう。 僕が〝ビビり大王〟だからですよ。 アンド、 〝すぐにいっぱいいっぱいになる大王〟 でもあります。 容量少な〜、みたいな。 なんだかんだ、 ひとりで家にい…

それが「あなた」なのだと思います

Blue あなたとわたしの本 62 どれだけ気持ちが沈んでいても、 気がついたら やってしまってる。 ちょっとだけ 元気も出てきたようだ。 それが、 あなたの好きなこと、 やるべきことなんじゃないかなぁ。

いまも誰かがあなたに「ありがとう」を言ってる

Blue あなたとわたしの本 61 あなたや僕のやっている仕事が認められるのは、 今日ではないかもしれない。 明日でもないかもしれない。 そう考えると、たしかにさみしい。 すぐにでもわかってほしいものね。 それは僕だって同じだよ。 でもね、 すぐに理解…

その無数の決断が、

Blue あなたとわたしの本 60 〝やめておこう〟 という決断。 〝やってみよう〟 という決断。 その無数の決断が、 いまいる場所へあなたを連れてきた。 今日あなたは、 どんな決断をしますか?

「 Blue あなたとわたしの本 」も50回を越えたので、 ベスト15にまとめてみた。

「Blue あなたとわたしの本」に訪問してくださって、ありがとうございます。 おかげさまで『Blue〜』も50回を過ぎましたので、皆さまからいただいたスターやいろいろな要素、僕自身の偏愛もふくめ、15の『Blue〜』を選んでみました。 投稿順に、古いもの…

なによりも自分で自分を認められる人生を歩むために

Blue あなたとわたしの本 59 誰からも否定されずに なにかを成し遂げることなんて 無理なんだよ。 そこに気づけば、逆に 行動を起こしやすくなるはずだ。 あなたは必ず否定されるだろう。 あなたは必ず肯定されるだろう。 なによりも、 自分で自分を認めら…

思い切った表現をするためにはなぁ、

Blue あなたとわたしの本 58 全世界を敵に回したって かまへん、 くらいの気持ちでやらな 思い切った表現はできひんで。 気持ちやで。 気持ちの話やで。 なにもほんまに全世界を敵に回すわけやないんやで。 知らんけど。 白馬(しろうま)関連

これ知ってると知ってないとじゃ人生、違ってくるぜ。

Blue あなたとわたしの本 57 「緊張する、怖え〜;」 と思ったら、 「緊張する、怖え〜;」 「興奮する、イエー!」 と思ったら、 「興奮する、イエー!」 決めるのは、 あなた。

あなたにはその力が余裕であるんだよ

Blue あなたとわたしの本 56 人っていうのはさぁ、 中途半端な 絶望のあいだは 思い切った行動なんてしないんだよ。 中途半端な絶望だから。 耐えようと思えば耐えられるんだよ。 あなたが 徹底的に絶望したのなら、 いまがすべてを変える チャンスだと思…

到来

Blue あなたとわたしの本 55 絶望しましたか? 後がなくなりましたか? おめでとうございます。 もう挑戦するしかなくなりましたね。 あなたがずっとやってみたかった、 あのことに。

いざ行動に移してみると

Blue あなたとわたしの本 54 想像しているあいだがいちばん怖いよ。 いざ行動に移してみると たいがいはなんてことないの。 考えすぎると一歩も動けなくなるよ。 大丈夫。 たいして恐ろしいことは起こらないから。

この場所にいる意味

Blue あなたとわたしの本 53 人生は馬鹿なことをやって あなたの才能を表すところ。 だから、 「こんなことをやったら馬鹿だと思われるんじゃないだろうか?」って 尻込みしてるのはおかしいの。 だって、 人生は思う存分馬鹿なことをやっていい、 馬鹿な…

穴ぐらもいいけど、たまには外もいいんじゃね?

Blue あなたとわたしの本 52 なにか行動を起こせば 変な奴だと思われるし 恥もかく。 傷つきもすれば 憎まれることすらある。 でもそれがいやなら、 一生 穴ぐらででも 暮らすしかなくなっちゃうんだよなぁ。

道をひらきやがれ!

Blue あなたとわたしの本 51 あんなこともやってみたい、 こんなこともやってみたい、 でも自分には技能がない、ってか? あのねぇ、そのスキルを持ってる人なんて 世の中、いっぱいいるんだよ。 心をこめてお願いしてみ。 そしてちゃんと報酬もわたすんだ…

とりあえず、やっとけ!

Blue あなたとわたしの本 50 人ってさ、 やらなくてもいい理由だったら、 いくつだって思いつくんだよなぁ。 でもやってみたいんでしょ? どうなるか試してみたいんでしょ? だったら、 とりあえずやっとこうよ、 なっ、 俺。

その大きな一歩を

Blue あなたとわたしの本 49 その一歩が 人は踏み出せないんです。 その一歩を あなたは踏み出すんです。

生きている者はみな

Blue あなたとわたしの本 48 やさしくしよう。 出会う人はみな、 哀しみをかかえ、 それでも希望を失わず、 今日を、 懸命に、 生きているのだから。

いつも最後に残るもの

Blue あなたとわたしの本 47 誰かの楽しみを作りたい。 誰かの楽しみになりたい。 この欲望だけが、 この煩悩だけが、 いつも最後まで、 残る。

幸せの涙

Blue あなたとわたしの本 46 会いたくない人間と会うことに耐えつづけたあなただから、 好きな人と逢えた時間に心から感謝できるんだ。 涙があふれるんだ。

美しい笑顔を見ていると

Blue あなたとわたしの本 45 あなたの素朴な 美しい笑顔を見ていると、 自分の醜さがよくわかる。 だけど、 だから、 もう一度、 この世界を、 信じてみたいと思うのです。 あなたの素朴な 美しい笑顔を見ていると。

矛盾を抱えたままで

Blue あなたとわたしの本 44 あなたのなかにある矛盾を見つめ、 自己嫌悪におちいる必要はないんだよ。 そういったものに気づき、 後ろめたく思うこと自体、 あなたが純粋な証なんだから。 矛盾を抱えたまま、 虚実ない交ぜのまま、 少しずつ、 少しずつ、…

やってごらんよ。

Blue あなたとわたしの本 43 失敗してもいいの。 やってごらんよ。 びっくり仰天するほどうまくいくかもしれませんよ。

すぴーどねこ

Blue あなたとわたしの本 42 はやい はやい はやい おそい おそい おそい はやい はやい はやい どっちだって いい つよい つよい つよい よわい よわい よわい つよい つよい つよい どっちだって いい ねこだ ねこ ねこだ たぶん ねこだ ねこだ どこの国…

居場所

Blue あなたとわたしの本 41 あなたがありのままのあなたでいられる場所へ。

太陽の塔

Blue あなたとわたしの本 40 万博記念公園に来た。 太陽の塔に逢いに。 塔は、 自由であれ、 何ものにも縛られるなと 無音の叫びをほとばしらせている。 だが、 そこに怒りのようなものはなく、 むしろ、 哀しみに似たものや、 覚悟を感じる。 笑われるこ…

太陽の塔のように

Blue あなたとわたしの本 39 心のエネルギーが落ちてきたとき、 僕は塔に逢いたくなる。 太陽の塔はいつもたったひとりで立っている。 〝わからない〟というこの世界に たったひとりで立っている。 向かい合うと、 僕は決まって、 生きていこう、と思う。 …

〝わからない〟── だから、

Blue あなたとわたしの本 38 〝わからない〟 というこの世界を、 思う存分、 楽しめ。

途方もない謎だけが、

Blue あなたとわたしの本 37 人は 謎から来て、 謎へと還る。 ──いや、違うな。 この言い方も何か違う。 人は、 どこからも来ないし、 どこへも行かないのかもしれない。 ただただ巨大な、 途方もない謎だけが、 どことも知れない時空に、 ぽっかりと 浮か…

Nobody Knows 誰も知らない

Blue あなたとわたしの本 36 誰かが君の生き方を否定したとしても気にすんな。 どう生きるのが正解なのかを人が知らないのはもちろん、 いったいココがどこなのかさえ、 じつは誰一人としてわかっていないんだから。








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。