2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のヨーグルト

Blue あなたとわたしの本 133 (歌詞です。主人公は女性です) 夜の ヨーグルト 夜は ヨーグルト ぐるぐるぐるぐる ふたり すわって 夜の ヨーグルト 夜の ヨーグルト 夜は ヨーグルト ぐるぐるぐるぐる ねこも ぐるぐる 夜の ヨーグルト 変な習慣 あなた…

ともしび

Blue あなたとわたしの本 132 海岸ぞいの道を歩いていた ひかりが跳ねる初夏の海 あちこちの庭からは布団をたたく 心地よい日常の音 ささやかな幸せが いつまでもつづきますように 季節の匂い 胸に吸いこみながら 高い空 見上げていたい 夕映えに赤く染ま…

ジムノペディ

Blue あなたとわたしの本 131 サティの「ジムノペディ 第1番」に詞を付けてみました。

ときに巨大な憂鬱が僕たちを飲み込もうとするけれど──

Blue あなたとわたしの本 130 ときに巨大な憂鬱が押し寄せてきて、 あなたを飲み込もうとするけれど、それは あなただけじゃないんだよ。 僕ももちろんだし、 ほとんど全ての人が襲われるんだ。 全生類的な 記憶のようなものも 影響しているような気がし…

悲しみのなかでしか

Blue あなたとわたしの本 129 悲しみのなかでしか 気づけないことがある。 苦しみを通過しないことには 得られない歓喜がある。

〝そういう人〟でもいいじゃない

Blue あなたとわたしの本 128 あなたが 〝そう言う人〟であっても、 そんなことはまったく関係なく、 あなたを好む人たちっているんだよ。 僕なんかも逆に 親しみをおぼえるけどなぁ。 僕自身が 〝そう言う人〟だから。 〝そう言う人〟にはね、 〝そう言…

そういうときはさ

Blue あなたとわたしの本 127 がんばろう と思っても もうがんばれない ときというのも たしかにあります とくに がんばって がんばって がんばってこられた あなたのような人には いまは がんばらないで ゆっくりしてください なにも考えず しばらく ただ…

「や」

Blue あなたとわたしの本 126 ヤなことされたら すぐ忘れ、 やさしくされたら 倍がえし。 やっぱそれでしょ 楽チンよ。 やっちゃいけねぇ その逆は。

苦しみの海、あるいは苦しみの意味

Blue あなたとわたしの本 125 だれが真実など本気で 求めるだろう? だれが自他を本気で 愛そうとなどするだろう? 苦しみの海で もがき もがき もがいて、 力つき、まさに 沈まんとする そのときまで。 だから、 苦しみは あるのかもしれないなぁ。 あな…

どうしてこんなに恵まれているのだろう?

Blue あなたとわたしの本 124 こんなことがあったから 自分はこうなんだ、 あんなことがあったから 自分はこうなんだって 決めつけるのはもうよそう。 解釈しだいですべては 180度 変わる。 あなたが、 〝あんなことがあったからこんな自分〟を 律儀に…

いかに人間がその真逆をやってるかってことだよ

Blue あなたとわたしの本 123 成功を祈り合うこと。 力を貸し合うこと。 喜び合うこと。 信じ合うこと。 幸せを、願い合うこと。 たったこれだけのことで、 どれだけ多くのことが実現してしまうことか。 でも 現実はそうじゃない。 いかに人間が、 その真…

死者たちの目から見れば

Blue あなたとわたしの本 122 悩める、っていうのもさ、 死者たちの目から見たら、とても 眩しく見えるんだよ。 生の真っただ中で、 陽のひかりを浴びながら、 悩んでいられるんだもの。

YES

Blue あなたとわたしの本 121 どうしてなのかこのごろ こんなふうに思うんだ 僕ならできると言っても 僕には無理だと言っても 世界は 「YES」と答えると ここは天国と言っても その反対さと言っても 世界は 「YES」と答えると どうしてなのかこのごろ こ…

「できると信じたらできるの」

Blue あなたとわたしの本 120 社長 「私はこのプロジェクトに挑戦したいと思ってる」 社員 「社長、お言葉ですが、我が社には──まだその技術が──」 社長 「ないと言うのかね」 社員 「正直、申しまして、そう思います」 社長 「あると思うんだけどなー」 …

魂に刻み付けられた〝それ〟

Blue あなたとわたしの本 119 なぜ〝このこと〟にこれだけ 関心があるのだろう? 心をとらえられるのだろう? けっこう苦しいときもあるのに、 いや、しょっちゅうあるのに、 どうしてやめられないのだろう? 気持ちが沈んでいても、 気がついたらやって…

鴨川に降る雨

Blue あなたとわたしの本 118 窓のそば 音もない雨 ガラス越し見つめる雨 窓のそば 灰色の雨 こころ越し見つめる雨 信じてた未来 かすんでくあの笑顔 吹いていた風 戻ることは── かがやいた時よ 遠くなるあの季節 飛び立った鳥 帰らない 窓のそば 灰色の…

いっぱい赤面すればいい

Blue あなたとわたしの本 117 いっぱい失敗すればいい。 いっぱい赤面すればいい。 傷つくことも悪いことじゃない。 その失敗を活かして また工夫しようよ。 人にも やさしくなろう。 自分にはもっと やさしくしようよ。 よくやったって。 勇気を出したじ…

世界企業へ

Blue あなたとわたしの本 116 社長 「えー、社長です。これより会議を始めたいと思います。 非常識きわまりないアイデアを108つ出してください」 社長関連 社長関連

死んだようには生きたくないけど、死にながらは生きたいな。僕は幽霊になりたいんだよ。

Blue あなたとわたしの本 115 幽霊になることだね。 他者との さかいめもなくすことだよ。 僕ももちろん、 できてないんだけどね。 だって、 〝自分〟なんてものを 握りしめてるから、 くらべちゃうわけでしょ? つらいわけでしょう? ときに苦しくさえな…

永遠の「あと少しだけ」

Blue あなたとわたしの本 114 人から求められるときはさ、 エネルギーなんていくらだって湧いてくるんだよ。 問題は── 誰からも必要とされてないんじゃないか、 と思えるとき、 自分を信じられるか、ってことなんだよなぁ。 自分を磨きつづけられるか、っ…

困った事態とはたいてい乾杯すべき事態である

Blue あなたとわたしの本 113 社長 「困った事態となったね」 社員 「困った事態そのものです」 社長 「ありえないほど困った事態だねぇ」 社員 「困った事態という概念をこれ以上ないほど具現化したのがいまの状況と言っても過言ではありません」 社長 …

あなたが悩んでいるそのことは

Blue あなたとわたしの本 112 考えても どうにも ならないことを 考えるのはもうよそう。 考えて どうにか なることだけを 意識的に考えよう。 あなたがいま悩んでいるそのことは、 どちらですか?








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。