2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後には あなたの優しさが 勝ちますよ。

Blue あなたとわたしの本 34 どれだけ人に傷つけられても 人を信じ、 優しくされると 大感激し、 さらなる優しさを返そうとして、結果、 倒れんばかりに また人に傷つけられたり。 まったく あなたって人は──。 ほんとに、 あなたって人は──。 最後には あ…

空の色のような

Blue あなたとわたしの本 33 生類すべてが 幸せ一色になるためには いったいどうすればいいのだろう? 生類すべてが 幸せ一色になるとは いったいどういう状態のことを指すのだろう?

自分、のないところに

Blue あなたとわたしの本 32 自分、のないところに 自分の苦しみ、も またない。

無事

Blue あなたとわたしの本 31 一日が無事に暮れてゆく この有りがたさよ。

散歩と目的地

Blue あなたとわたしの本 30 散歩は楽しいなぁ。 目的地がないから。 一瞬一瞬に 心がはずむ。 ん? なんで人生だけ、 目的地を決めて、 眉間にしわを寄せて、 歩かなきゃなんないんだ? ん? 目的地を決めることは大事。 目的地を忘れることも大事。 うん…

目指すは 人生の達人!

Blue あなたとわたしの本 29 すべての 〝いま〟を 楽しめるように なったなら、 あなたは人生の達人です。

幸せを感じて生きるためのささやかな提言

Blue あなたとわたしの本 28 僕たちが犯してしまう あやまちのひとつはさ、 こうなったら喜ぼう、 ああなったら喜ぼうって、 無意識に喜びを 未来に設定してしまうとこなんだ。 こうなったら、 ああなったらだから、 こうも ああも なっていない 〝いま〟…

「恐怖」の消し方

Blue あなたとわたしの本 27 〝いま・ここ〟 に集中するようにするんだ。 それでたいていの 恐怖は消えるよ。

〝いま〟に在れ

Blue あなたとわたしの本 26 人生とは 〝いま〟のこと。 過去に縛られたり、あるいは 未来ばかりを見、 悩み、 苦しみ、 不安をつのらせ、 まるで取るに足りないもののように扱っている この 〝いま〟のこと。 この 〝一瞬〟のこと。

〝本当に〟聴く

Blue あなたとわたしの本 25 頭の良さそうなこと を言う必要はない。 無理をして面白いこと を言う必要もない。 いま目の前で話してくれている その人の話を、 〝本当に〟 聴けばいいのだということに、 気づく。

ある日の僕の失敗を慰める神さま

Blue あなたとわたしの本 24 「燃えるような情熱、は胸に秘めときなはれ。 燃えるような情熱、をまくしたてられたら、 誰かってそら引きまっせ」

マジそう思うよ。

Blue あなたとわたしの本 23 ひるねしたいときに ひるねしたい。 とくにぜいたくな望みでもないっしょ。 みんなそうしてんじゃん。 人間以外。

戸板返しのようにね

Blue あなたとわたしの本 22 苦行と思えば苦行。 遊びと思えば遊び。 あっさりとひっくり返る。

チャンスです!

Blue あなたとわたしの本 21 生活が変わるのですか? おめでとうございます。 よりあなたらしい日々を送る チャンスですね!

あなたへの手紙

Blue あなたとわたしの本 20 あなたらしく生きて、それで ある人に嫌われたなら、 それはそれでしょうがないですよ。 あなたがあなたらしく生きて、 「そんな あなたが たまらなく好きだ」 って言ってくれる人が、 必ずいるんだから。

フクロウバス

Blue あなたとわたしの本 19 フクロウバス フクロウバス 青いフクロウが刻まれてる フクロウバス フクロウバス どこまでも君と乗っていたいよ 毎日くたくた ねじれた棒みたい ごめんね君を ほっぽってた 現実なんか放り出して 首から上も放り投げて さぁ行…

単純じゃないんだよなぁ。

Blue あなたとわたしの本 18 ポジティブなものに 励まされることは もちろんある。 ネガティブなものに 癒されることもまた、ある。

この世の外へ

Blue あなたとわたしの本 17 たしかに逃げるところはないのかもしれない。 だけど、 あなたは 大好きな〝それ〟に没頭することによって、 この世の外まで 行ってしまうことができるんだ。 何もいつもいつも、 この世の内だけで 戦わなければならないわけじ…

人と比べず、ただやろう。

Blue あなたとわたしの本 16 情熱を覚えるそのことを。 愛情を感じるそのことを。

それは君にとって、とても大切な質問だよ。

Blue あなたとわたしの本 15 わたしの場合、 なにをやれば この世界に最も貢献でき、 わたし自身も 喜びにあふれた人生を送れるのだろう?

至福の時間

Blue あなたとわたしの本 14 〝自分〟っていう意識さえも 消えてるときが 幸せなんだよなぁ。 あとでふり返ると。

時には必要です。

Blue あなたとわたしの本 13 「知ったこっちゃねえよ」 と思うことも 時には必要ですよね。 あなたとはなんの関係もない 人生を歩まされないためには。

全人類から「NO!」を突きつけられたわけじゃないんだよ

Blue あなたとわたしの本 12 その人が あなたを否定したとしても、 それは 〝その人〟が あなたを否定しただけであって、 すべての人があなたを 認めなかったわけじゃないんだよ。 当たり前だ、と思うかもしれないけど、 ときに僕たちはそれを忘れてしまう…

なんでだろなぁ。

Blue あなたとわたしの本 11 すぐに引きこもろうとするあなたが とてもじれったく、 すぐに引きこもろうとするあなたが とても好きです。

覚者

Blue あなたとわたしの本 10 もうこの歳まで来ちゃったんだから 大人になれなくてもいいやと思ったら 気が楽になった

「個性」はね、

Blue あなたとわたしの本 9 個性的なことをやらなければ、 と、とくに思うことはないよ。 そのままやってもあなたの個性が、 ちゃんと出るんだから。

それだけで人は

Blue あなたとわたしの本 8 やさしい言葉をかけてあげてください。 その人を認めてあげてください。 それだけで、 人は幸せを感じるんです。 生きていけるんです。

最期の呼吸があなたの口から吐かれるときに

Blue あなたとわたしの本 7 自他を思いやるという ルールだけ守り、 生きたいように 生きればいい。 最期の呼吸があなたの口から 吐かれるときに、 「生まれてきてよかったな」 と思えれば、 それ以上にいいことはない。

成功率は100パーセントなんだ

Blue あなたとわたしの本 6 うまくいっても うまくいかなくても あなたの人生経験が増すんだから、 やらない手はないでしょ?








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。