「インターネット無料マンション」って、いいかも?

エッセイ Blue 31

 

 

 引っ越し、完了いたしました。

 

 

 たくさんの方に、「良いおうちが見つかりますように!」といったコメントをいただきました。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 まずまずのところへ移れましたよ。また京都にしたんです。いっそカナダにでも行っちまおうかとも思ったんですけど、「なんでカナダやねん」と思考の突っ込みが返ってきまして。「まぁ、そうやなぁ」と思い、また京都にしました。行動力、とんでもなく落ちてます。でもなんだかんだ住みやすいんですよね、京都って。たいていのものはありますし、どこへだって自転車で行けますでしょ? 人付き合いは── 独特のムズカシさはあるのかもしれませんけど。あんまり人付き合いもしませんしね、僕。

 そんでね、マンションにしたんですよ今回。久しぶりの共同住宅。けっこう一軒家が続いてたんですけど、 一軒家って、町内会とかわずらわしいこともあるじゃないですか? マンションはそういった点は気楽だしさ。まぁ、一長一短、両方ありますけどね。一戸建てのノビノビ感もたしかに捨てがたいんだけど。

 今回は、マンションにしました。一生、ここにいることもないだろうしさ。あと何回かは引っ越すんだと思いますよ。次の一回で、「終の住処」を見つけたい気もあるんですけどね。でも、そこそこ新居、気に入っています。いまのところ、悪くない。

 それでね、今回の物件がね、「インターネット無料マンション」ってやつだったんだわぁ。最初っからそういうとこを狙ってたんじゃなくて、ここに決めてから知ったんです、「インターネット無料マンション」なんだって。いままで年間7万円くらい払ってたわけですよ、通信費。それが無料になるの!? ってビックリしたんですけど、調べてみると、世の入居者のいろんな声があるじゃないですか? 「良いぃ!」という歓喜の声もあれば、「遅すぎて話にならん!」みたいなものまで。あんまり遅かったらヤダなぁ、って僕もアセったんですけど、運を天に任せるつもりで越してきました。そしたら、「インターネット無料マンション、最高じゃねぇの!?」ってなりました。文句ないですよ! ヒュンヒュン動きますよ!

 事前に市販の「Wi-Fi ルーター」だけ買っておいたんです。

 こういうの ↓

 

  低評価のコメントもないことはないルーターだったんですけど、なんだってネガティブな声ってありますしね。「Blue あなたとわたしの本」だって、匿名の方からちょいちょい〝ネガコメ〟いただきますよ。最近はこういうのもあった。「あなたの言ってることは毎回ムチャクチャだ!」って。でもね、僕、そんなに嫌な気もしないんですよ、バッシングコメントもらっても。時間を割いて何か書いてくれたんだもん。それに、「毎回ムチャクチャだ!」ってことは、「毎回」読みに来とるんやないかい、みたいな。うれしいじゃねぇか、って (#^.^#) 。これからもよろしく頼むぜ (#^.^#) 。

 

 話を戻します。事前にこのルーターを買っておきました。「バッファロー」ってよく聞きますしね。電源を入れて、壁にあった差し込み口とルーターの「インターネット」ってとこをLANケーブルでつなぎ、Macの「使用するネットワーク名」を、「バッファロー」にし、あとは暗号化キーを打ち込んだだけです。 さぁ、どうだろう? ってドキドキしたんですけど。ヒュンヒュン動きました。ヒュンヒュン言ってます。光ケーブルを平家に引いてたときと変わらないスピードです。いくぶん早いかもしれません。びっくりしました。「バッファローってほんまにバッファローやん!」ってよくわからないことを一人で叫んで喜びました。だって、これでまた皆さまともお会いできますものね。 僕、スマホも持ってないし、Macしかないんですよ。

 

   別に広告貼らんでもええけど。

 

 
 あとね、それでね、いまお読みの方の中にね、「うちもインターネット無料マンションだよぅ!」って方がいらっしゃったらさ、どんなものだったかお声をお聞かせ願えないでしょうか? 別に「インターネット無料マンション」の専門家になってやろうとかそういったことではなくて、単純に知りたいんです。ただの野次馬。リアルな声を、知りたいなぁ。 僕は── たまたま良い物件に当たったのかもしれないけど── 「めちゃくちゃお得じゃん!」って思ったもので。 ぜひコメントをお寄せくださいね。「インターネット無料マンション」、統計的にはどういった評価なのか、非常に興味があります。引越しを考えていらっしゃる方の参考にもなるといいですね。

 

 

 あと、僕の越してきたこのマンション、水道料金も一律だったんです。使ったぶんの実費じゃなくて。決まった額を家賃と一緒に引き落とされる。こんな物件も初めてです。それでね、ちょっと困っていまして── 。「一律」の額が高いんじゃないんです。逆で、安いんですよ。安すぎるんです。と言うか、人並み外れて僕がお水を使ってたらしいのです。友人に言わせると。「その金額はありえんぞ!」って。

 今回のパンデミックになる前から、僕、異常に手を洗う人だったんです。歯もよく磨きます。顔も洗います。出かける前にはシャワーを浴びますし、もちろん夜は湯船につかります。食器もキレイキレイします。一回着たものは洗濯したいです。お花の水やりも欠かしません。── 常軌を逸した金額らしいのです。それに比べてここの一律料金、安いんです。安すぎるんです‥‥‥。あんまり水道使ったら、怒られるんじゃないかと‥‥‥。

 なので ── ビクビクしながら、感謝しながら、やっぱりビビりながら── 大切にたいせつにお水を使っていますぅ。

f:id:btomotomo:20170705135335j:plain

 

 

 

 

 








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。