最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる

Blue あなたとわたしの本 245

 
 

「はぐれ者」であるということは利点もあります。
「はぐれ者」は自分ですべて決めます。こういう選択をしたらみなにどう思われるだろうか、と気を揉むこともありません。自分で情報を集め、自分の頭で考え、自分はどうしたいのかまとをしぼります。直感にも耳を傾けます。そう、直感が大事になってきます。
 
 自らの本当の気持ちを知るためには、こんな手法もあるようです。「コイン・トス」の変わった方法。コインの表が出たら A、裏が出たら B、とまず決めます。そして放る。出た表裏おもてうらに注目するのではありません。B ならB の側が出たときに、自分が〝どう感じたか〟に集中するのです。「あぁ、B が出てしまったか」と暗い気持ちが湧いてきたのなら、あなたの本心は A、という選択をしたいのかもしれません。自らの本意がわかりづらいとき、こういった手法を使ってみるのもいいかもしれません。
 
 自分で決断したことなら後悔することはありません。反対に、「みんながそうするみたいだから」、とそこで思考や直感を止めてしまうと自らの本心を見失います。
「はぐれ者」でいいのです。はぐれているからこそ本音に忠実でいられるし、他者の決断も尊重できます。相手の選択をくつがえしてやろうと躍起になることもありません。「この人はそう考えるのだな」とそれだけです。はぐれたその場所から── はぐれたその場所だからこそ── 他者と真に繋がるつながり方もあるようです。思いやる能力も逆に高まります。
 
 何を信じていいのかわかりにくい時勢だからこそ、「はぐれ者」であるあなたとわたしは「はぐれ者」であることに誇りを持ち、そこでつちかった洞察力や慈しむ心を信じたいものです。個、であることを深々と受け入れることによって、個、でありながら全体である、という境地もあるように感じます。
 

「はぐれ者」同士、「はぐれ者」のまま、この時代を共に生きましょう。
 
 
   
   
    最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。
  The best thinking has been done in solitude. The worst has been done in turmoil.
                         トーマス・エジソン
 
f:id:btomotomo:20160115213444j:plain

 
 
btomotomo.hatenablog.com


 
 








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。