耳栓使用歴30年の僕が選んだ「MOLDEX」

エッセイ Blue 27 (おすすめ Blue 1)

 

 

 耳栓のない人生なんて考えられないという「NO耳栓 NOライフ」の皆さまこんにちは。智(とも)でございます。かく言う僕も耳栓がないとダメな人なんです。近所で工事があったりしたら怒鳴り込んでやろうかと思います。普段は小動物よりもおとなしい性格なんですけど。騒音に極端に弱いところがあります。夜、眠るときももちろん耳栓は欠かせません。ちょっとした物音で起きちゃうんです。以前借りていた古い家なんかも家鳴りがひどくって、「ビシッ!」「ァバシ!」とかってしょっちゅうしてたんです。友人が泊まりに来たことがあって、「家鳴りがすごいでしょ?」って言ったら、黙って彼は耳をすませたのち、「これ、家鳴りじゃないよ。ラップ現象だよ」って。── すぐ引っ越しましたけど。家鳴りは許せてもラップ現象はアカンでしょう? ラップもあんまり好きじゃないんですけど、現象、が付いたらもっとアカンでしょ? ヤバいって──  

 なんの話をしてましたっけ? 

 そう、だから耳栓は欠かせないという話です。でもねぇ「これっ!」っていうのがないんですよね、耳栓って。そんなことないですか? このあいだもね── このあいだって今年の1月のことなんですけど── 耳のなかが耳栓でかぶれちゃってね。痒くて痒くて、怒鳴り込んでやろうかと思ったんですけど、どこに怒鳴り込んでいいのかもわからないし── 。でもね、痒いからって耳栓をしないわけにもいかないんですよ。そしたらいつまでも治らなくて、綿棒で グリグリーッ、って掻いてたら、ますます悪化しちゃって、悪化された日にゃ、文章なんて書けないですよ、歯が痛いのといっしょで。耳のなかが痛痒いと文章は書けません、断言できます。それで困ったなぁー、と検索してたら「MOLDEX」がヒットしたんです。「NO耳栓 NOライフ」の人たちにはけっこう有名みたいですね。知らなかったです、僕。 なんでだろう? まぁ、なんだっていいんですけど── それで試してみることにしました。材質からして違う、って声なんかもあったんでね。

 まずね、「お試しセット」みたいなのがあって、500円です。8種類の耳栓が入っています(けっこう安い!)。そのなかから「いちばんフィットするのを選びなはれ」ってことですよ、つまり。

 
 正直、「お試しセット」からっていうのは、めんどくさいなぁ、とも思いました。でもどれがしっくりくるかは人によって確かに違うでしょうしね。親切なシステムなんだって思うことにしました。でもね、これね、ワンクリックでは買えないヤツなんです。一品では買えない商品なんですよ。これまた、めんどくせーなぁ、って思ったんですけど、まぁ、欲しい本やCDが常にあるので、それらといっしょに注文することにしました。2000円以上だと送料も無料になりますしね。それがまぁ、いちばん賢いか、と。

 でね、届きました。

 なんだか実物はすっげ〜オシャレじゃん、というのが第一印象です。見てるだけでワクワクしてきました。100円ショップのとはやはり違いますね。

 ここでね、ひとつ注意点を申しておきますとね、このお試しセットが届いて興奮しても、慌てて袋をビリビリ破かないでほしいんです。一個一個、袋に入ってます。なかの耳栓を一気に放り出すとね、どの子がどの袋に入ってた何て名前の子なのかわからなくなります。僕も三つ四つ破いてからそのことに気づき、焦りました。ずっと「お試しセット」を頼みつづけるわけではないですから。気に入ったのがあったら次はその子を大量に注文するわけです。名前がわからないとオーダーできません。

 そう、気に入ったのがあったら、次は大量に注文するんです。大量に注文するとね、当たり前ですが、なかなか無くなりません。「あぁ、もうすぐ耳栓が尽きそうだ」っていうあのストレスがなくなるわけですよ。常用してらっしゃる方はおわかりだと思いますが、耳栓って2、3回使ったら遮音力ってけっこう落ちちゃうんです。だから取り替える。5つ6つ買っといてもすぐなくなります。だから100円ショップで買ってたとしても、耳栓ってそこそこお金がかかっちゃいます。それに「100均」って耳栓が売り切れのときが多いじゃないですか? 「NO耳栓 NOライフ」の人たちがあるだけ買っていくんだと思います。するとね、「100円ショップってあとどこにあったっけなぁ」と「100均」巡りをする羽目になっちゃうんですよ。「ここも売り切れかい!」みたいな。半日費やしちゃったりね。そういうこともなくなります。

 僕は「meteors メテオ」っていうのが一番いいと思ったので、55ペアのパックをとりあえず二つ注文しました。

 

f:id:btomotomo:20181105111002j:plain

 こんな感じで届きます。

f:id:btomotomo:20181105111153j:plain

こんな感じ。

 

f:id:btomotomo:20181105111337j:plain

バラしてみる。

f:id:btomotomo:20181105111535j:plain

バラしてみる。

 

f:id:btomotomo:20181109142350j:plain

バラして再び箱に戻してみる。


 
 もうねぇ、これだけ大量の耳栓を見たのは僕、生まれて初めてです。興奮しました。2、3センチに縮んでこの箱のなかで泳ぎたいと思いましたもの。

「メテオ」が良かった点は遮音性がいちばん優れているように思えたからです。お尻のところが膨らんだ「ベル型」というタイプなんですが、耳の穴をぴったり塞いでくれる感じです。ベル型の耳栓を以前も使ったことはあったんですが、比べてみると、お尻の大きさがまるで違いました。遮音力も違います。

「お試しセット」から試すのもめんどくさいし、智(とも)はこれがよかったって言ってるから、じゃあ「メテオ」を注文してみるか、と思ってくださった方、ひょっとしたらいらっしゃったかもしれません。が、できれば、「お試しセット」で合うものを探してからのほうがやはりいいと思いますよ。だって、あなたと僕の耳の穴の大きさから形状まで、まったく一緒、ってことはありえないですもん。やはり「お試しセット」から選ぶのがいいでしょう。「うわっ! 私には『メテオ』は大きすぎる! 智(とも)に騙された!」なんて思われたら僕だって寝覚めが悪いですよ。

「メテオ」は大きすぎるなぁという方は「メテオの小」も8種類の中に入っていますから、そちらになさるのもいいかもしれませんね。

 
 こんなところです。あっ、そうそう! かぶれも治りました。その後もまったく大丈夫です! これも嬉しかったなぁ。やっぱり材質が違うみたいです。

 僕は「 MOLDEX のメテオ」を大量に買って、悩みが確実に減りました。なので今回、ご紹介しようと思ったんです。耳栓を手放せない人って、けっこういらっしゃるのではないかと思うので。

 

 よかって点をまとめてみますね。

 

 55ペアのパックを二つ買ったので、「もうすぐ耳栓が尽きちゃうなぁ」がなくなった! 1年近く経つのにまだ半分以上残ってる!

 

 ◯ 僕が買ったときは55ペアのパックがあったんですが、いま見たら50ペアのパックしか見当たりません。50ペアで2000円です。1ペア40円の計算。そうなんです、100円ショップで買うよりも安くなっちゃうんです! もっと少ないパックがよければそちらもありますよ。

 

 ◯ 今まで使ったなかで遮音性がいちばん高いです。しかもあまり劣化しない印象。一週間くらい使っても遮音力が落ちてない気がする。有害物質が発生するPVCを一切使用していないそうで(よくわからんけど)そのせいなのかかぶれにくいです。僕は治りましたね。

 

 

 一応、メテオの50ペア パックも貼っておきますね。

 

 まず、この8種類のなかから選ばれるのがやはり良いでしょうね。

 

 

   あと最後、ついでに。

 僕はこのソフトガーゼの帽子をナイトキャップとして被って寝ます。耳も目もこれで同時に塞げるのがいいんですよ。遮音性も若干ではありますがさらに上がります。アイマスク代わりにもなります。薄手でかぶり心地がよく、被っていることも忘れます。オールシーズンいけますが、意外と暖かいので、これからの季節はとくにいいでしょうね。

 もし、よろしければ。

 

 

 僕が買ってよかったものや、すでに何年も愛用しているものなんかも、「おすすめ Blue」としてたまにやろうかなと思っています。人さまにお勧めしたいものって、そんなにはないですけどね。

「智(とも)さんは文章書くとき音楽聴く人ですか? 執筆時に良いCDって何かありますか?」というご質問をいただいています。これなんかも「おすすめ Blue」でやってもいいかもしれませんね。

 

 そんなところです。 思ったより文字数 使っちゃいましたね。

 

 今日も来てくださって、感謝いたします。

 

 僕は、音だけでなく光にも極端に弱く、外へ出るときはサングラスが欠かせません。そういったことはまだまだたくさんあります。でもそれが僕なんです。必然・必要・ベストで〝そう〟なんです。たとえあなたにどんな「特性」があったとしても、ご自身でご自身を責めないようにしてくださいね。いじめないでください。必然・必要・ベストで〝そう〟なんだから。魅力的な「個性」なんだから。

 

 ありがとうございました。

 

 おしぃまい!

 

f:id:btomotomo:20160325211137j:plain

  

 

 

 








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。