ニュースにすべき、あなたのそんな今日

Blue あなたとわたしの本 203

 

 

 耳を疑うような悲惨な

 ニュースが

 続けざまに聞かれることもあるでしょう。

 でも

 今日、

 あなたは誰かに

 やさしくした。

 
 やさしさとは

 思いやることです。

 思いやるとは、

 想像力を働かせることです。

 今日あなたは

 想像力を働かせ、

 人を思いやり、

 やさしくした。

 あなたのそんな今日こそ、

 みんなに知ってもらいたい

 ニュースです。

 
 つい忘れがちになるけれど、

 いつの世だって、

 ニュースにはならない

(ほんとはニュースにすべき)

 やさしい行いのほうがずっと多いのです。

 あたたかな気持ちから出た、

 やさしい行為のほうがずっとずっと多いんです。

 
 情報に惑わされないようにね。

 決して悪意に取り囲まれているわけじゃないから。

 あなたの大切な心を

 暗く沈めないで。

 
 命が命を

 思いやる、

 やさしさの力を、

 僕は微塵も疑わない。

 
 希望を

 思い描こう。

 行動し、

 感じよう。

 胸のときめきを信じよう。

 傷みさえも強さに変えよう。

 清らかでいよう。

 学びつづけよう。

 許そう。

 認め合おう。

 思いやり合おうよ。

 
 生きていきましょう。

 美しいだけではないけれど、

 やさしさのほうが

 いつだって

 ずっとずっと多い、

 思いやりに

 あふれた


 この世界で。

 

f:id:btomotomo:20171211174236j:plain

 

 

 

 

 








にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩ランキング






「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、ツイッター、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。