
Blue あなたとわたしの本 28

 

 

 僕たちが犯してしまう

 あやまちのひとつはさ──

 

 こうなったら喜ぼう、

 ああなったら喜ぼうって、

 無意識に喜びを

 未来に設定してしまうとこなんだよ。

 

 こうなったら、

 ああなったらだから、

 こうも

 ああも

 なっていない

〝いま〟は当然不満なわけで──。

 喜べないわけで──。

 

 でも僕たちは

〝いま〟

 にしか居られないわけで──。

〝いま〟

 しか喜ぶときもないわけで──。

 

 でも

 こうなったら、

 ああなったら、

 なんだよなぁ、知らず知らず──。

 蜃気楼を必死で追いかけるみたいにさ。

 これが僕たちの、

 いつまでも幸せを感じきれない理由のひとつだと思うよ。

 

 じゃあ、

 どうすればいいのか?

 

 僕たちは、

 まず、

〝いま〟にしか居られないことを、

 心底自覚することだと思う。

 そしてその唯一の現実を

 喜び

 の感情で満たすことだ。

 喜びを表現することだ。

 そうすれば、

〝いま〟

〝いま〟

〝いま〟

 の連続体であるこの人生も、

 当然喜びの多いものとなる。

 

〝いま〟

 喜びを感じ、

〝いま〟

 喜びを表現し、

〝いま〟

 喜びとともに行動しよう。

 

 もちろん、

「言うは易く行うは難し」だ。

 そうすることが難しいときもあるだろう。

 

 でも、思い出すだけで、

 唯一の現実である〝いま〟

 を可能なかぎり喜び

 とともに生きようと意識するだけで、

 僕たちのかけがえのない人生を、

 あなたのかけがえのない人生を、

 さらに

 良きものに、

 変えていけるように思うんだ。

 

f:id:btomotomo:20160115163911j:plain

  




にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




写真詩 ブログランキングへ




follow us in feedly




「Blue あなたとわたしの本」は毎日更新から不定期更新に切り替わりました。読者登録をご検討いただければ幸いです。ブックマーク、フェイスブック等でのシェアも大歓迎です。いつもありがとうございます。